学校ブログ

師走の一日。1年生は体育で汗をかくくらいの運動をしていました。2年生、1組が今日から学級閉鎖明けで、昨日できなかったCRTに集中して取り組んでいました。3年生は、マシュー先生と英語の学習。発言が元気いっぱいです。昨日は、学校保健委員会。学校が多くの取組をしていることを理解していただきました。「保健室も教育の場」。様々な工夫をしています。子どもたちが主体的に考える取組が大事。保健室前に掲示されている学校の「怪我マップ」は、自分たちの気づきをシールを貼って確認していく、とてもよい取組です。

体育館いっぱいに走り回る体育 1年生

復活の2年1組 CRTを頑張る!

挙手の勢いがすごい! 3年生

さりげなく掲示がクリスマスに変わっているのもいいです

 

2時間目に教職大学院の伊東しのぶ先生が5年2組で算数の授業を行いました。大学からも担当教官が来て、授業の様子を参観していきました。子どもたちと、とてもいい授業を行っていました。今日は、お昼の時間に「学校保健委員会」を行いました。(それなに? の方は、下記参照)学校の保健関係の様子を丁寧に説明できましたし、学校医さんからの助言、参加者からの発言と、時間が足りないくらい有意義な会となりました。PTA厚生委員会が担当していたものをCSに移行し、学年委員さんへの案内に加え自由参加も呼び掛けて開催しました。来年も、たくさんの保護者、地域の方々に参加してほしいと思っています。後ほど、資料はホームページにアップします。

【学校保健委員会とは】 https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kyoiku/e-sports/files/konkyo.pdf

4年生からの成長を見せる5年生の頑張り

学校からの説明

学校医の先生方

たくさんの保護者の皆さんの参加がありました

今日は、CRT学力調査を全学年で行いました。2学期までの当該学年の定着率を確認するための調査です。国語と算数で実施しています。毎年、全国比105を学校の「確かな学力育成プラン」の目標に掲げて取組を進めてきています。課題は、学習に向かう主体性。調査結果を受けてのリカバリー状況や改善に向けてのプラン作成については、来年二月ぐらいにお知らせします。期末清掃、除雪機の準備、もぐもぐ荘ビニール囲いと、冬に向けての準備が整ってきました。

集中力が素晴らしい6年生

ミスがないか入念にチェックする6年生

初めてCRTに取り組む一年生

期末清掃といえば、このほうき

あまり稼働しないでくれると嬉しいのですが・・・

滝村さんがきれいに貼ってくれました。

今日は、今年最後の全員で授業を検討する授業研究会でした。4年2組では、帯分数同士の足し算の方法の学習。5年1組では、道のりを求める単位量あたりの学習。どちらの学級でも、全員で学ぶ一斉授業スタイルと、チームやグループで話し合う活動を組み合わせて、効果的な学習が展開されていました。午後は、授業について協議をし、さらによりよい授業改善につなげていきます。子どもたちも先生たちも、よい授業づくりに力を尽くす一日でした。

しっかり記述内容を見合って話し合う4年生

板書の記述をもとに考えを伝えようと頑張る4年生

時には席を離れて考えを共有し合う 5年生

自分のノートを見せて説明をする5年生

朝活動は、各学級ごとの裁量の時間。それぞれの学級で、工夫して活用しています。今日は、1・2年生は朝読書でした。3年生は、生活目標の振り返りをグループごとに行っていました。4年生は、ワークを進めていました。5年生は読書とプリントのハイブリッド。6年生は、全集中の朝読書。読んでいる本が6年生らしいです。昨日、ヨモヤ商店さんのボランティアの日で、図書館もきれいに整理され、掲示がクリスマス仕様に。来週は、もう12月です。

1年生 図鑑を楽しそうに読んでいます ミッケも大人気です

2年生 読書が楽しい様子 絵本もたくさん読むのが大事です

3年生 自分たちで生活目標の振り返り 話し合う力が育っています

4年生 スキルやワーク類を進めるのも朝活動では重要です

5年生 プリント学習も大事な朝活動の一つです。

朝読書の効果は、絶対にあるのです。6年生の集中力、すばらしい!

ヨモヤさんの整理で、立てた本も見やすくなりました。きれい!

クリスマスの掲示は、子どもたちにとってわくわく度満点です。

三連休明け、一気に休みが増えました。インフルやコロナは減少。ただし、発熱症状がある人たちもいますので、これからも注意が必要です。よく「何人休んだら閉鎖ですか?」と聞かれることあります。復帰の状況や今後が心配などの総合判断で決まるので、5人休んでも閉鎖するかもしれないし、8人休んでも閉鎖しない可能性もあります。今日は、復帰の子どもたちもいることから、閉鎖措置は取らずに様子を見ています。校内は、感染症対策を徹底。給食も黙食です。

食べ終わって片付け始める4年生 できるだけ静かに

空席が目立ちます 静かに食べる5年生

今日は、授業参観日でした。残念ながら1年1組は学級閉鎖で中止でしたが、それ以外の学級の参観とその後の懇談会を行いました。子どもたちと先生たちが授業に集中して取り組んでいる様子を見ていただくことができました。参観、ありがとうございました。また、授業参観前に、今年度も情報モラル研修会を設定しました。昨年、とてもよいお話をいただいた伊藤政幸さんに講師をお願いしました。情報機器の使用制限やルール設定という話だけでなく、その背景にある子どもの発達状況やカウンセリング的対応方法について教えていただきました。いい話は、なんど聞いてもいいのです。今年も多くの学びがありました。

6年生 社会の学習

3年生 道徳の学習

上級カウンセラーの資格をお持ちの伊藤先生。心地よく耳にお話が入ってきます。

今年からPTA教養部の主催ではなく、コミュニティ・スクールの取組としました。

昨日は、5・6年生がワックス清掃を行いました。5年生も6年生も、みんな雑巾を手に腰をかがめてしっかり水拭きを頑張りました。6年生は、卒業という文字がちらほら頭によぎる季節。いろいろな活動が小学校最後の~になっていきます。今日は、4年1組と5年2組で研究授業を行いました。どちらの学級でも意欲的に学ぶ姿が見られました。5年生は、岩手県学習状況調査の結果が届いています。国語、算数ともに県比を上回る頑張りでした。後日、詳しく紹介します。

カメラを向けると、すぐにピースサインをくれるかわいい5年生です

6年生もしっかり腰をかがめて最後まで水拭きを頑張りました

あてて~と体で表現する頑張り! 素晴らしい!

「速さ」の学習を頑張る5年生 タブレットも活用中

インフルエンザ罹患が増えてきましたので、明日の全校朝会で全校児童が集まることを中止しました。明日は、マラソン大会の表彰式の予定でした。今日の業間休みに、そのリハーサルをやることにしていたのですが、急遽、そこを本番にすることにしました。集まった皆さんに、メダルや賞状を渡しました。厨川小学校のメダルは立派で、赴任してきたときびっくりしたのを覚えています。表彰されて、嬉しそうな子どもたちの表情が印象的でした。

1年生はお休みが多くて一人だけの参加になりました

1位から3位まで一気に渡します

しっかりお辞儀と返事をして伝達

皆で努力をたたえ合っていた4年生

毎日、様々いい取組が展開されていて、紹介が追い付きません。嬉しい悲鳴です。項目だけ。どの学年も器械運動の時期。跳び箱学習頑張る1年生。図書委員会スタンプラリー最終日で、来館者増。6年生が廊下歩行対策を開始。面白アイディアに脱帽。図書館掲示板に日報ジュニアウィークリー。立ち止まって読む人が。写真はないですけど、6年生が秋晴れのもと屋上で卒アル写真。みたけ支援学校さんと3組さんの交流学習。今日も活動充実日です。

5段の縦長をきれいに飛び越しました!

跳ぶ補助動作の学習のためにゴム跳びもしています

黒板には、スタンプラリー最終日の表示が

スタンプの数にあわせてくじを引く、本格的なラリーです

たくさんスタンプもらって笑顔です

新聞が廊下に貼られました。雪の掲示に衣替えも。

足跡を貼って、廊下歩行を呼びかけるアイディアです

危険個所に標識をつけようというアイディアです

 

広告
030012
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る