学校ブログ

業間休みに全校で校庭の石拾い作業を行いました。運動会の練習でのけが防止対策の一環です。みんなで協力して作業に取り組むことができました。バケツの写真は、開始2分の様子。あっという間にこんなに集まります。6年生が1年生の中に入ってお手本を見せています。全校で取り組む良さがいたるところで見られました。応援団の取組もスタートしています。来週から少しずつ紹介していきます。

走るコースは念入りに

あっという間にこれくらい

体育着は1年生 6年生が声をかけて一緒に作業中

どうにもうまっているのが気になります

 

今朝はJRC登録式を行いました。1年生が日本赤十字からバッジを授与されます。連休明けでしたが、話の聞き方が立派でした。第34代校長の中村庄蔵先生が赤十字の代表としてお話をしてくださいました。3年生が地図の学習で南回りコースに出かけました。寺岡さんと佐々木さんが安全指導に同行。来週の開校記念全校朝会でお二人にインタビューします。3年生の道路を歩く時のマナーがとてもよく、褒められました。夏日となった今日。青い空のもとでの校外学習。日陰で給水しながらの校外学習となりました。

お話の聞き方が立派です

1年生にバッジ授与

6年生が中心となって進行

庄蔵先生のお話

佐々木さん・寺岡さんの心強いボランティア

歩道がない道路を安全に歩きます

見上げると夏の空ですね

ガード下で休憩後、出発

今日の1・2時間目に、生活科の学校探検の学習がありました。2年生が、学校の中の様子を案内しながら1年生に教えるという学習です。様々な場所を案内し、そこに用意してあるシールを地図に貼っていきます。昨年は案内してもらっていた2年生が、成長した姿を見せることができる学習活動です。落ち着いて行動したり、右側通行のルールを守ったりと、細かいところまでしっかり伝えることができました。2つの学年で協力して、よい学習活動ができました。

全体でのお話の聞き方もOK

場所が確認できたらシールを貼ります

きちんと右側を歩いていてえらいです

人数バランスがあり2人を一人でというグループも

 

 

28日は3組の皆さんが、他校との交流を目的とした校外学習に行きました。今日は、1年生が生活科の学習で前九年公園に出かけています。3年生は社会の学習で学区の地図を作るための学習で、安倍館から前九年方面に出かけています。様々、校外で学習する機会があります。体験活動の充実が求められていますので、授業の目的を明確にしながら、楽しく計画的に校外学習に取り組んでいきます。

学校のブランコがまだ使えないから

遊びながら寺岡さんに木のことを聞く1年生

社会の学習ですのでメモが大事 3年生

岩手山がきれい!という声があがっていました

今日は、3組の皆さんが、今年初の校外学習に出かけました。厨中学区であつまる「わいわいクラブ」の活動です。前九年公園で厨川中、青山小、大新小と一緒に交流会を行いました。名刺交換やお団子休憩、自然観察会など、厨川中学校の皆さんの企画で活動しました。なんといってもお団子が楽しみです。子どもたちも、美味しそうに食べていました。あんことみたらしがあったのですが、人気があったのは・・・、みたらしでした。

他の学校の皆さんと名刺交換

中学生が一年生にご挨拶

美味しくいただきました

焼き目がついて、美味しそう

今日は、授業参観日。おうちの方々に学校での頑張りを見ていただくことができました。各学級で、子どもたちの活躍の姿が見られました。PTA総会では多くの保護者の皆様に集まっていただき、有意義な情報共有や決議ができました。新しい形での役員決め、給食無償化にかかわる予算の変更などを審議していただきました。様々、変更があるなか、ご賛同いただけて安心しております。今後とも、厨川小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。各学年の懇談会も、多くの皆さんに残っていただきました。5年生では林間学校の掲示を行いました。各学年で、良い情報交換ができました。

音読しっかり2年生

グループワークの3年生

6年生の音読 楽しそうです

新役員の皆さん よろしくお願いします

席がうまるくらい集まっていただきました

できるだけ分かりやすく、具体的に

6の1の子どもたちが宮坂先生と図工をしています。教職大学院の伊藤啓先生が、5の2の社会をしています。学年で交換授業をしたり、出張で別な先生が入ったり、理科や外国語の専科の先生が学習に来たりと、小学校でも担任だけがその学級にあたるという状況を変える動きがあります。新しい指導要領では時間数の調整も各校で実施できるようになります。今から、いろいろチャレンジしていくところです。23日から読書週間がスタートしています。司書の前澤先生がいらしてくれていますし、くりほんやさんたちも活動をスタートし、図書館が整って開館しています。子どもたちも楽しそうに本を選んでいます。今年の週間の標語は「ことばがきみのはねにはる」。ポスターは、キャビンカンパニー。ファンですので、公式サイトもつけておきます。ポケモンの絵本が必見です。ゴールデンウィークの読書も楽しみです。

【読書週間のHP】 http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/kodomo/kodomo.htm

【ザ・キャビンカンパニー公式HP】 https://the-cabincompany.com/

6年1組の図工を宮坂先生が

社会の学習が楽しそう

整った図書館は気持ちよいです

掲示も美しく

読書の日のポスター

廊下にジュニアウィークリーの掲示

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。教室を見に行くと、集中力を発揮して問題を解いていました。全国学調の問題は、おうちの方々もびっくりするような工夫された内容になっています。正しい正解を書くだけではなく、そのプロセスや考え方を記述する、かなり難易度が高い問題です。給食室に給食をとりに来た6年生がへとへとの顔をしていたのが印象的でした。「がんばりました!」という子どもたちもいて嬉しく思いました。

回答用紙の回答欄が書くために広くとられています

全集中

今日は第2回の委員会活動の日です。今年度は、児童総会に端末を使うことになり、各委員会では工夫して話し合いが行われていました。プロジェクターや端末、ホワイトボード活用やグループワーク。主体的な委員会活動になることを期待しています。うさぎの餌を寄付してくださる方が増えてきました。ご協力に感謝します。学校の畑に耕運機が登場。用務員の小守林先生の栽培体験準備が着々と進められています。

話し合いにプロジェクター活用

決まったことを端末に入力

話し合いをホワイトボードにまとめて

グループでの話し合い

うさぎの餌が新鮮でうれしいです

これがあるとないとでは全然作業効率が違います

昨年度までお世話になっていた武田典子先生が、初任研の後補充の指導という役職で、厨川小学校にきてくださることになりました。早速、今日から三日間、初任研で担任不在となる2年1組の担任としてご指導いただきます。ようこそではなく、お帰りなさいがぴったりという感じです。14日間の初任研出張の日に来てくださいます。よろしくお願いします。用務員の小守林先生が、畑の準備を整えてくださいました。学習で活用していきます。今日は、交通安全教室を行いました。地域の指導員さん、西警察署・前九年交番から警察の皆さんが来校し、ご指導いただきました。一年間、無事故で過ごしたいです。

武田先生と学習

きれいに整地されて次は石灰をまくそうです

本校OBの指導員さんも活躍

体育館に信号機

広告
広告
068634
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る